2016.5 フーコック島/サリンダリゾートにチェックイン【1日目】

2016.5 フーコック

シンチャオ!(ベトナム語でこんにちはの意味)少し前の話になりますが、ベトナム最後の秘境(どこかで聞いたような…)フーコック島に行って来た時の様子をレポートします。2016年当時は、これから観光に力を入れる!ということで、あちこちで開発がされていました。あまりまだ日本では知られていない島ですが、これから盛り上がっていきそうな島です!この旅行記が参考になれば嬉しいです。

フーコック島の基本情報ですが、ベトナム最大の島で面積は561㎢。キエンザン省フーコック島県です。雨季は5月-11月、12月-4月が乾季となります。日本からの直行便はありませんので、ホーチミンから1時間、またはハノイから2時間の国内線の乗り継ぎが必要になります。
特産品は真珠、魚醤(ヌクマム)、胡椒など。
ホテルは全体的にレベルが高く、お手頃なものから高級(でもあまり高くない)まで沢山ありますので、立地や好みに合いそうなものを選ぶことができますよ。

【出国】成田 9:30→ホーチミン 13:30

1日目は移動日。成田 9:30→ホーチミン/タンソンニャット13:30 約6時間のフライトです。今回の飛行機はすべてベトナム航空さんにお世話になります。
VN0310 787 成田 9:30 → ホーチミン 13:30
VN1829 A321 ホーチミン 19:00 → フーコック 19:55

【1日目】成田→ホーチミン→フーコック サリンダ泊
【2日目】サリンダ泊
【3日目】サリンダ泊
【4日目】サリンダ泊
【5日目】サリンダ泊
【6日目】サリンダ泊 フーコック→ホーチミン 機中泊
【7日目】ホーチミン→成田

旅程は6泊7日。うち最終日は機中泊です。

ドリンクサービス。いろいろ種類があるのに、いつもオレンジジュースを頼んでしまいます…

機内食。ごはんのプレートなのに、パンが付いてくるのを長年不思議に思っていたのですが、これは『何かあった時に少しでもエネルギーが身体にあったほうがいいから』らしいです。そう聞いたらバターもしっかり付けて食べようかなって気になります。なるかな…

余談ですが出張に行く際、初日はとてもおなかが空きます。早朝起きてから家で食べ、移動のスカイライナーの中で食べ、ラウンジでも食べて機内食も食べ、お昼過ぎに現地に着いてホテルチェックインを済ませたら、近くのフードコートでまた食べます。ここでだいたい15時。19時くらいにもちろん夕食も食べます。
少な目とはいえ1日6食。友人に聞いたら、その人もそのくらい食べるっていうんですよね~… 何度も行っている場所とはいえ、1人で海外に行くとなると身体が危機感を覚えてエネルギーを貯めておこうとするのでは、って結論になりました。旅行の楽しみは食!カロリーは一旦気にしない!

そろそろ着陸。地面が見えてきました。

ベンタイン市場

ホーチミン/タンソンニャット着が13:30。乗り継ぎ便は19:00発で、5時間半も時間があるので空港の外に出ることにしました。観光地として名高いベンタイン市場に行ってみます。空港からバスが出ているのでそれに乗ります。

ローカル感強くてちょっと心配になりますが、どう見ても観光に来た感じの欧米人が同じバスに乗っているので気持ちを強く持って進みます。乗っている時間はだいたい40分くらい。

無事に到着です!

雑多な感じが楽しいですが、全体的に観光客向けの価格。日本で流行りかけていたマーケットバッグが欲しくて2、3か所のお店で値段を聞きましたが2000円、3000円をふっかけてくるので、値切り交渉する気にもなれずざっと見て終わりにしました。1000円以下で欲しいんだよね~…

市場の周りには造花を売るお店があって華やか~

何だっけ、有名な像(多分)

せっかくなので、ネットで評判の良かったフォー屋さんへ。

牛肉食べたさと、生肉の怖さがせめぎあってビーフボールになりました。

フォーをいただいた後も時間があったので、街をぶらぶら。ショッピングセンターの中に入ってる雑貨屋さんで、マーケットバッグ購入!交渉したら800円になりました。目的達成。

今でも、ビーチリゾートに行くときの必需品として活躍しています。本入れたり、お水入れたり。いい買い物でした。帰りは市場近くのバス停から。帰りのバスのほうがきれい。

2020年になってちょっと調べたら、今はバスの停留所が変わっているみたいです。バス料金は人が回収に来るのですが、行きは5,000VND。帰りは20,000VND。どうやら行きは地元の人が乗るローカルバスだったようです。帰りのバスは観光客向けで、エアコンも完備されていました。

【国内線】ホーチミン 19:00→フーコック 19:55

沖止めなのでバス移動です。

1時間弱なのであっという間!空港には、リゾートのスタッフが迎えに来てくれていました。

サリンダリゾート フーコック

2014年にオープンした5つ星ホテルです。空港からは車で10分くらい。
お部屋はデラックスルームとスイート&ヴィラに分かれていて、デラックスルームの中でもヒルビュー、ガーデンビュー、シービュー、デラックスシービューのカテゴリーがあります。
スイート&ヴィラはガーデンヴィラ、スイートシービューホテル、パールスイートヴィラがあります。
オフィシャルホームページのリンク貼っておきますね。
今回お世話になるのはデラックスシービュールームです。

チェックインはバーで。4種のドリンクが運ばれてきます。

今回お世話になる338号室。

キングベッド!ひろ~い!

お部屋には小菓子のサービスがありました。

さっそくホテルの中を探検。

お腹は空いているような、いないような…しかし今から何かを食べるのは良くない気がして、バーで1杯だけいただくことにしました。スイーツはサービス。毎日何かしらのサービスがあるようです。

おやすみなさ~い!