2016.8 モーリシャス/ヘリコプターツアー!海の中に滝…?【3日目】

2016.8 モーリシャス

おはようございます!

本日は午後からプライベートヘリコプターツアーです。

ライオンとお散歩&ヘリツアーの為にモーリシャスに来ましたからね。

ヘリコプター初めて~!

昨日と同じく、休んでいる間に雨が降ったようです。そしてあいにく雲がちの空。

レストランをレポート

朝食・夕食共いただいているレストランをレポートします。

パンコーナー。元フランス領なので、パンのお味はお墨付き。種類も沢山あり、デニッシュはミニサイズがあるのが嬉しいです。

フルーツコーナー。全てキレイにカットされていて、スイカは皮の部分を落としてあります。親切。そしてキウイフルーツが並ぶリゾートホテルは珍しい。

フルーツのディスプレイ。

ココナツが南国っぽい。(モーリシャスは常夏ではありません)

ホットミールカウンター。

エッグステーションや、パンケーキなどはこちら。

レストランの室内です。テラスや、ラグーン上の小島のお席もあります。

その他に、もちろんサラダやフレッシュジュース、ハムのコーナーもあります。

エッグベネディクト、サーモン、フレンチトースト、焼きトマト。
焼きトマトってホテルっぽくて好きなメニュー。

毎朝重要なニュースを集めたミニ新聞も貰えます。

食後はビーチへ。まだ時間が早いので、誰もいません。

白い砂がきれい。

無料アクティビティも充実

ホテルには、無料で遊べるアクティビティがあります。
ウォータースキー・グラスボトムボート・シュノーケリングツアーなど。
せっかく海のきれいなところに来たので、シュノーケリングツアーに行ってみます。

シュノーケリングツアーは10時・11時半・14時半に出発です。
10時のツアーに申しこみましたが、冬季のせいかボートは貸し切り。

行ってきま~す。空は曇り。

ボート貸し切りって贅沢~

広々です。

何だか雲が増えてきたような…

ホテルからはそんなに離れていないところでストップ。ポイントに到着しました。

先に行きます!

どうぞ。

寒い!寒い!(海の中)

ボートスタッフが『What is he saying?』って聞いてきたので

He says it’s cold

って返しておきました。

日本人はどうも寒さに弱いですが、欧米の方はこの水温でも平気なんでしょう。

なかなかの曇りっぷり。冬季な上に曇りで海も温まっていないので、海は水風呂のようでした。これが夏季だったら、もうちょっと暖かかったろうな~…

そりゃ、ボートも貸し切りですよ。

思い描いていたような熱帯魚は全く見られず、写真の黒い魚が小さな群れで泳いでいました。

曇りなので透明度がよくありませんが、曇りでこれだけ見えていたら、お天気の日はかなりきれいなんだろうな、って思います。

珊瑚の真ん中、少し左にお魚が写っているのですが、ここの黒いお魚は好奇心が強いのか、餌付けされているのか、人を見に来ます。それがめちゃめちゃかわいい!
寒くて地味なシュノーケリングツアーでしたが、人懐っこいお魚を見ることができて満足です。

お部屋に戻ったら、ターンダウンサービスがされていました。流石ワンアンドオンリー。

いよいよヘリコプターツアー

お風呂で海水を流して、ヘリツアーに向かいます。

お天気を心配していましたが、晴れてきてよかった。。

晴れてきてよかったね~

日頃の行いですね~

冬季でも太陽の下は結構暑いので、ビーチベッドに腰かけてヘリを待ちます。

ヘリ来たよ~!

本物だ~

早くのりたーい!

1人はキャプテンの隣、1人は後ろということで、キャプテンの隣には旦那、後には私が乗ることにしました。地上では係の人が誘導してくれます。

乗り込んでからヘッドホンを付け(機内はとても音が大きいので必ずつけます)いよいよテイクオフ!

いよいよ!

めっちゃワクワクします。

飛び立ちました~!

眼下にはモーリシャスのきれいな海。珊瑚が見えます。

手前と向こうで海の色が違います。このあたりは遠浅ですね~

海岸線を飛んでいきます。

急に機体を傾けて旋回するので、飛行サービスかと思ったら『Dolphin! Dolphin!』とキャプテンが教えてくれました。上空からなのでかなり小さいですが、跳ねる様子も見られて、私達運がいい…!

細かい島が見えてきました。多分モーリシャスの右上のほう。

薄紫の⇒がホテル。
海の中の滝は左下の緑色。
ちなみに右下の黄色はわかしお座礁の場所です…

湾に船が沢山停泊しています。

こちらの湾にも。優雅なクルーズ船のようです。

ちょっと陸地のほうに入ります。首都のポートルイス。

高い建物は全然ないですね。

気持ちよく視界が開けています。

育てているのはサトウキビでしょうか…

海の中、川が流れているように見えます。

そろそろ近づいて来ました。

半島の向こう、海のコントラストが強いです。

もう見える気がする(気がはやい)

流れているのが見えます…!

流れが海に吸い込まれていっています。

あっという間~!

ワンモア!ワンモア!

キャプテンにリクエストして、もう一度回ってもらいました。

もうひとまわり。

2回目はちょっと雲が出てしまい、1回目のほうがきれいに見えました。
TVや雑誌で見るのと同じ光景が目の前にあるのは、感動です…!

海の中の滝はおしまい。

シャマレル七色の大地。
モーリシャスきっての観光スポットです。
火山から噴き出したさまざまな鉱物が大気と接触して色が出ているそう。

七色というだけあって、カラフルです。

見に来ている人達が見えます。地上からのほうが、狭い範囲で沢山色が見えそう。
もちろん上からもきれいですよ。

七色の部分には入れないんですね。

滝が見えて来ました。シャマレルの滝のようです。

上から見ても落差がおおきいのがわかります。

しばし山の中を…

また滝が見えました。虹がかかっています。

ほとけさま。

再び海が見えてきました。

島と外洋の間に浅瀬があるのが美しいです。

イル・オ・セルフ。
手前のホテルはフォーシーズンズです。

セルフ島はゴルフ場なんですね。

ホテルが見えてきました。

ホテルが見えてきた=ヘリツアーも終わり…

係員さんが待ってくれています。

着陸!

ありがとうキャプテン!

楽しかった~!

ちなみにこちらがバウチャー。
お値段は1時間のツアーで約10万円でした。1人5万円。ヘリ1台が10万円なので、3人で乗ったら1人3万代になります。決してお安くはありませんが、ヘリに乗らないと見られない風景を1時間たっぷり堪能できます。おすすめ!

ディナーはインディアンパビリオンで

結婚記念日のプランでホテル宿泊を申し込んだので、特別ディナーがサービスでついてきました。

レストランのインディアンパビリオンです。改装後は『TAPASAKE』として生まれ変わったようです。

猫が住み着いていました。
動物はかわいいですが、海外の場合は病気を持っているかもしれないので、触らないように気をつけます。

レストラン入口。ムーディー。

お席に案内されて、ディナースタート。
しかし、なんだかスタッフと話が噛み合わない…
どうやら、『結婚記念日のサービスのディナー』が伝わっていない様子。

レストラン奥の席に案内しなおされて、仕切り直し。

お料理はアジアンフュージョン。”いろいろ合わさってる美味しい料理”です。

今日のヘリツアー、楽しかったね~!

……。

ちょっと調子悪い…

お部屋戻る?どうする?

大丈夫…もつかも…

ぐー(寝る)

急に体調が悪くなってしまったこの時でしたが、多分ちょっと脱水ぎみのところにアルコールを入れてしまったのが原因ではないかと…

みなさまはご無理なさらないように~!

カレーも出ました。

無理かも…大丈夫かも…を繰り返しながら、食事は完食(なんて食い意地だ)。

本日はここまで!

おやすみなさ~い!

コメント

タイトルとURLをコピーしました