2017.5 モルディブ/行きの飛行機はオーバーブッキングでアップグレード!【1日目】

2017.5 モルディブ

ちょっと前の旅行ですが、今年のモルディブ行きが中止になったので、行ったつもりで旅行記です。

今回の旅程は
【1日目】成田→コロンボ→マレ→スピードボート移動 エンブドゥビレッジ泊
【2日目~5日目】エンブドゥビレッジ泊
【6日目】スピードボート移動 マレ→コロンボ→機中泊
【7日目】成田
モルディブは、『何もしない』旅行なので、ホテルの雰囲気の参考になれば…

UL455 A333 NRT-CMB スリランカ航空搭乗記

成田11:20発→コロンボ17:10着のスリランカ航空UL455便を利用しました。GWの旅行なので、出国への列は長~い…
搭乗時間も9時間程度の中距離フライトです。

JAL ビジネスクラスラウンジ

夫がJALのステータスホルダー(JGC)なので、ビジネスクラスラウンジで搭乗までの時間を過ごします。やった~!

ラウンジ入れるよ!

やった!(カレーだ!)

JALのラウンジといえばビーフカレー!これが楽しみで楽しみで…!

今回搭乗する機材。横っ腹のロゴ見えませんね。失礼。

搭乗記っていうほど写真がありませんでした。離陸してすぐの機内食。カレー。ラウンジでカレー食べて、またカレー。

着陸前には夕食も出ます。

お味は両方共そこそこ美味しかった記憶です。

窓汚い…

空はいつもきれい。

スリランカ航空 Serenediva Lounge

バンダラナイケ国際空港に到着です。

ロビーには大きな大仏様がいらっしゃいます。

記念撮影中。

コロンボのスリランカ航空のラウンジには2種類ありまして…
『Serenedib Lounge』…ファースト・ビジネス搭乗客用
『Serenediva Lounge』…ステータス客用
dibのほうにはアーユルヴェーダマッサージやシャンパンがあるとの噂ですが、はい、今回はdivaの利用です。

こっちじゃないよ!

それぞれのラウンジの場所ですが、dibは真ん中にどーん!とありますので見落とすほうが困難です。

バンダラナイケ国際空港HPより

divaのほうはちょっとわかりづらく、トランジットホテルにくっついた形であります。

バンダナライケ国際空港HPより

ちょっと探したよね…

ラウンジ入口。薄暗い。落ち着いた雰囲気、っていうよりは薄暗い。

フードコーナー。

謎のスイーツが気になって仕方ありません。

ホットミール貰ってみました。

お腹いっぱいだけど、気になるやつだけ…

一番手前の揚げ物はエビです。

謎のスイーツは案の定激甘です(笑

なかなかしょんぼりなラウンジですが、シャワーブースもありました。もちろんしょんぼりなシャワーブースです。よっぽどのよっぽどじゃない限り使わないかな…

やることがないので写真など撮ってみる…

この時右肘の骨折ってました。

その話はまたあとで…

UL103 CMB-MLE スリランカ航空搭乗記

コロンボ18:55発→マレ19:50着。1時間25分のフライトです。

機材は沖止めでした。

エコノミー席の予約でしたが、オーバーブッキングがあったらしく、夫はビジネスクラスに直前アップグレード…!

さらばだ!

チキンビリヤニください!

美味しい!

ビジネスクラスでは機内食が出ました。成田のラウンジ、機内食2食、コロンボのラウンジでも食べてるのでお腹いっぱいなのですが、食べられるとなると食べてしまうようです…
エコノミーはドリンクサービスのみ。

ビリヤニいいな~

夫が座るはずだった席にはなかなか体格のよいおじさまがいらっしゃって、狭くて暑いフライトになりました。ううん。

モルディブ到着!スピードボートでホテルへ!

やっと到着!空港新しくなってる!(モルディブは2回目)

スピードボートでホテルに向かいます。

荷物はスタッフさんに預けて乗り込みます。

ライフジャケット来て、スピードボート出発!

この、俗世から離れる感じが好き。

Enbudu Village /エンブドゥビレッジ旅行記

今回のホテルはエンブドゥビレッジ
南マーレ環礁にあり、空港からはスピードボートで20分前後です。日本からマレへの航空便は夜に着くことが多いので、マレで1泊せずすぐにリゾートに向かうことができるのもいいですね。
料金の安さ、オールインクルーシブ、ハウスリーフの良さ、大陸の人が少なそう、なことを条件に選びました。

フロントで、オレンジジュースをいただきながらチェックイン。サンドカーペットでリゾート気分が上がります。今回の旅程は7泊8日。最終日は機中泊なのでリゾートでは6泊です。

スタッフの方が夕食食べる?と聞いてきてくれたのですが、今日はとにかく食べっぱなしの1日だったのでパスしましたが、こういう気づかいがありがたい。

フロントにあったホテルの模型。部屋数はサイトによって表示が違っていて、正確なところがわかりませんが、110~120室のあまり大きくないリゾートです。

お部屋のカテゴリーは2種類。シンプル!
スーペリアビーチバンガローとウォーターバンガロー。
スーペリアビーチバンガローはビーチ横のバンガロー。独立ではなく、1棟に2室です。
ウォーターバンガローは誰もがイメージする豪華な水上コテージではなくて、長屋作りの小屋です。ウォーターバンガローは4室連結のものが4棟あり、全部で16室です。

今回はウォーターバンガローにしました。

WATER BUNGALOW

お部屋です。シンプル!

バスルーム。バスタブのカーテンを開けると陸側です。

ソファー。

ガラス床あります!きれいな珊瑚が見えるわけでもなく、なんだかなって感じもしますが、意外や意外、ここでドラマが繰り広げられるのでした(おおげさ)床の照明は室内からON/OFFできるようになっています。

すぐに寝てしまうのは惜しいので、リゾート内探検がてらバーへ。

オールインクルーシブなのでバーでも飲み放題です。

ビール!

レモネードください

ビールおかわり!

レモネードは激甘(シュウェップス)でそのままでは飲めず、炭酸水で割りました…

移動日の1日目はこれにて終了。おやすみなさ~い!