2018.10 ラスベガス/アンテロープキャニオンへ!【3日目】

2018.10 ラスベガス

おはようございます!3時起きです!

2泊3日グランドキャニオンツアー 1日目

今日から2泊3日のグランドキャニオンツアーに行きます。ピックアップは4時半なので、それまでに身支度してチェックアウトまで済ませなくてはいけません。荷物はツアー分だけ別にして、キャリーケースはホテルに預かってもらうことにしました。

3時なのに外明るいよ…

ラスベガスからアンテロープキャニオンへ!

ピックアップ。勝手にマイクロバスだと思っていましたが、大型バスでした。まぁまぁ人が乗っている中、前寄りの席を前後に分かれて座ります。ツアーの案内を見返すと、ピックアップは3時半~5時となっているので、早いピックアップの人はもう1時間も乗っていることになります。
私たちのお迎えは後のほうで、最後にピックアップで寄ったホテルで短時間のお手洗い休憩。『トイレ休憩は行きたくなくても行っておけ』の躾で育ったので念の為行っておきます。

明るいラスベガスを後にして、うとうとしたか、しないか…

人工物が何もなくなって、『ザ・自然』の風景になってきました。

朝8時頃に朝食休憩。バスのガソリン入れも兼ねています。

コンビニの店内には、ホットドッグや、コーヒーなど。どれもこれも大きい。

チキンワッフルサンドイッチ。当時は炭水化物控えめ生活だったので、こんな食べ物正気か、と思って見ていましたが食べてみるんだった。

サラダ買った。

アンテロープキャニオン着は10:30予定。また2時間以上のバスの旅です。

日が出てきました。雲がきれいです。

地面は赤土。山には地層が見えていて、長い時間を感じさせます。

アンテロープのちょっと手前でお手洗い休憩。ダムが見えます。

ちょこっとバスに乗って…

ローワーアンテロープキャニオン

着きました!

周りの何もなさがすごいです。見たことのない風景。

ツアーの順番が来るまで、ロッジの中で待ちます。

ロッジの中は、小さいですが売店あり。

順番が来たので、ガイドさんに着いていきます。

晴れているのがもちろんきれいなんだと思いますが、低い雲の曇りも幻想的です。

屋根が見えてきました。

周りの風景も、地層が見え始めてきたような…

いよいよ階段を下りて中に入ります。

階段の途中ですが、迫力がすごい。

下について上を見上げると…

すごい

TVで見るやつだ

ここはまだ入り口です。奥はもっと複雑に入り組んでいるところがあって、都度都度ガイドさんが撮影スポットを教えてくれます。

↓よく見るやつ。

↓さらによく見るやつ。

出光だ。

はー!おしまいです!
とにかく楽しかった!これは来た価値ありました。
ガイドさんもめちゃめちゃ親切で、写真のコツも沢山教えてもらいました。逆の言い方をすると、ガイドさんによって楽しさ倍増するかしないか決まるかも。

ホースシューベンド

バスに乗って移動です。

着きました。バスから歩きます。晴れてきてうれしい。
向こう側が坂になっているのわかるでしょうか?たいしたことなく見えますが、足元が砂なので見えてる感じよりはしんどいです。

人が集まっているところを覗くと、急に表れました。

TVで見るやつだ!

鳥だ!

コンドルのようです。ガイドさん曰く、この鳥がホースシューベンドで見られるのはとても珍しいことで、非常にラッキーだそうです。飛んでいるのを見てもかなり大きくて、人の赤ちゃんは持っていかれちゃうんですって…

コンドルに気をとられていますが、ホースシューベンドを見に来たので、ちゃんと見ます。

TVで見るやつだ!

鳥だ!

飛んでいってしまったと思っていたコンドルが帰ってきました。これは相当ラッキーに違いない…

ちなみに、ちゃんと観光客まるだしの写真も撮ってもらいました。

見てるとけっこうギリギリの淵で写真を撮っている人もいましたが、怖くて私たちは無理でした。また、同じツアーの女の子がうっかりバッテリーを落としてしまったのですが、その吸い込まれ方が怖くて怖くて…
こんな崖の観光地に柵がないのは日本ではまず難しいので、そういう点も貴重でした。

柵があったらこうよ、写真。

ランチは中華のバイキングで

ランチです!一日目のお昼は中華バイキング。中華料理屋さんって、どこにでもあるのね…

正直美味しくはない。しかし不味くもない。

…こんなもんでしょう…

お店の外に看板がありました。
日本語の区切り方が変。海外あるあるですね。

またまたバスに乗って移動です。

モニュメントバレー

『Goulding’s TRADING POST-MUSEUM』の看板が見えました。

駐車場からもメサが見えます。

グールディングロッジ博物館とは、グールディング夫妻が住み始めたのち、ナバホの人たちの信頼を得て交易所(物々交換)を営むようになった建物を、当時の住居の様子や、ここモニュメントバレーで撮影された西部劇のポスター等を展示している場所です。

馬車が印象的でした。

中は古き良きアメリカ(イメージ)的なあたたかいインテリアです。

入場料の徴収はありませんが、『お気持ちBOX』があったので少し入れました。

MOVIE ROOM

住居部分。素敵ですね。

西部劇が好きな人はけっこう楽しいと思う。

The View Hotel

本日のホテルはビューホテルです。

ちょうど日が沈む時間なので、荷物を部屋に置いてすぐ外に出ます。

ミトン・ビュートをベストな角度で見ることができます!

日も暮れてしまったので、ホテルのお土産屋さんをブラブラ。
ネイティブアメリカンのアクセサリーか、ズニ族のフェティッシュ(石などで作られたお守り)が欲しいな~、と思っていたのですがホテルに置いてあるものはなかなかお高い…

コースターとか

亀が欲しい

これどこに置くの

亀の置物はかなり欲しかったのですが、気に入る配色のものがない&持ち帰る時に割れたら悲しいのであきらめました。

ホテル内のレストランで夕食をいただきます。
大きい花瓶みたいなものはお水入れ。

グリーンチリスープと、フライドチキンを頼んだ気がします。どちらも大きい!
サラダバーが付いてくるので、そこでサラダとクラムチャウダーをいただきました。

早朝からの移動で、アンテロープキャニオン、ホースシューベント、モニュメントバレーまで来ました。
とにかく長い一日だった…

最後ですがお部屋はこんな感じ。素敵です。ベッドの高さが高いです…

ツアーは2泊3日なので、明日明後日と続きます。

おやすみなさ~い!

おまけ

ガイドさんに撮ってもらった、ジャケ写感あふれるお写真をば…

なんじゃこりゃ。