ビジネスクラスデビュー&特典航空券デビューで行ってきたロサンゼルス・ラスベガス・グランドキャニオン・セドナの旅行記です。陸マイラーデビューが16年6月、そこからマイルを貯めて17年10月には念願のビジネスクラス2名分を特典航空券で発券しました。
16年当時はいろいろやった元手がマイルになるまで2~3か月かかり、1か月に18,000マイルしか貯まりませんでした。ロサンゼルスまで2人分のビジネスクラスを発券するために必要なマイルは170,000マイル。(85,000マイル×2人分)1年貯めて216,000マイル。まぁまぁがんばったかな… 今なら同じマイルを最短4か月で貯めることができます。そんな素敵な裏技を別記事で公開していますので興味のある方はどうぞ~
↓↓↓2023年版、ANAマイルを年間252,000マイル貯める方法はこちら!
今回のブログは、(ある分だけだけど)レシートも公開していくよ~
今回の旅程は
【1日目】成田→(機中泊/日付変更線)ロサンゼルス→ラスベガス T.Iホテル泊
【2日目】アウトレット・シルクドソレイユ『オー』 T.Iホテル泊
【3日目】アンテロープ・ホースシューベント ビューホテル泊
【4日目】モニュメントバレー・グランドキャニオン ヤバパイロッジ泊
【5日目】セドナ・ルート66 ベネチアン(パラッツォ)泊
【6日目】アリアランチ・シルクドソレイユ『カー』ベネチアン(パラッツォ)泊
【7日目】ラスベガス→ロサンゼルス ロブスター/サンタモニカピア アンダーズ泊
【8日目】メルローズアベニュー・LACMA・ウルフギャング アンダーズ泊
【9日目】ロサンゼルス→(機中泊/日付変更線)
【10日目】→成田
詰め込みましたね…(しかも長旅)
元から旅行が好きな夫婦ではありましたが、近くて安い東南アジアが中心でした。アジア路線って、帰りがだいたい深夜便なんですよね… われら夫婦はすでに若くなく、しかも2人共身長があるのでエコノミー席の狭いことったら…!そんな折に夫から
リフレッシュ休暇取れるけどどこか行く?
アメリカ行く?
アメリカね…お尻が4つに割れる気しかしないな… いやいや、ビジネスクラスで行けばいいんじゃね?どこにそんなお金あるの?なところから、色々調べて行きついたのが上記の裏技です。金がないなら知恵を出せ!の戦利品がこちら。この裏技で、アジア路線深夜便のエコノミー席のきつさともお別れです。
金がないなら知恵だ!
はー、『BUSINESS CLASS』の文字がまぶしいわ…
荷物検査は、混んでいる通常ルートを横目にGOLDトラックから入ります!なんてったってビジネススラスですからね!旅行に行くぞ、って気持ちが高まってきます~
出国検査を通って、ANAビジネスクラスラウンジに向かいます。成田にはANAラウンジが2か所ありますが、今回はターミナル1南ウイング4階の『ANA LOUNGE』へ。夫がJALのステータスホルダーなので、JALのラウンジには何度か入ったことがありますが、ANAは初!しかも自力で!(笑
長い間あこがれだったANAラウンジ!やっと来ました!
この日のラウンジはまぁまぁの混み具合。
ANA ビジネスクラスラウンジメニュー
フードとドリンクの一部です。あれもこれもある!というわけではないですけど薄く一通りはあります。
オーダー制のヌードルバーもありますよ。
そしてANAといえばお寿司!職人さんが握ってくださいます。開始時刻にはアナウンスが流れて、あっという間に行列ができます。ネタはまぐろ、えび、サーモンから一人2カンまで。
飛行機は17:05発なので、搭乗後あまり時間をおかずに夕食が出ると思われ、ラウンジでお腹いっぱいになっちゃうのはな~、と思いつつもついつい。
お寿司食べたい
食べたらいいよ
普段ラーメンは食べないのですが、こんな時こそ!と思ってオーダーしてみました。ちなみにお寿司は『一人一回』の縛りはないので、ネタがある限りおかわり可能です。
いよいよ搭乗です。
いつもは右。今回も右です。左はファーストクラス!いつか乗ってみたいです… 写真を撮った当時は気づきませんでしたが、ファーストクラスの通路の絨毯の色!高級感!いいな~
今回お世話になる席です。いつも飛行機を降りる時に見ていたスタッガードシートが今日は私の席です。
がんばりました
ひろーい!
アメニティはニールズヤード。
ポーチの中にはハンドクリーム、化粧水、リップクリーム、イヤープラグとアイマスク。ニールズヤードの割引チケットも入ってますよ~ ポーチの大きさがちょうどよくて、ジムに行く時に汗拭きシート入れたりして今も活躍しています。うほほ。
出発当日はあいにくの雨でしたが…
雨でもお酒は美味しい!離陸前のドリンクはもちろんスパークリングワイン!
足元広々~
最高オブ最高
ちょこっとだけお手洗いレポート
写真は2枚しかないんですが、広さはエコノミーと変わらないです。ただ、アメニティがちょっと充実。歯ブラシはエコノミーでもCAさんにお願いするといただけるらしいのですが、お手洗いにあらかじめ備え付けてあるのは嬉しいですね~
ANAビジネスクラス機内食
ごはんだよ~
さて、機内食のお時間です。ドリンクリストとフードメニュー。
私は和食をチョイス!夫は洋食チョイスです。
カニアレルギー
ということで、洋食の1品が私の席にやってきました。
デザートまでついて、満足満足。1品ずつサーブされるのがよいですね。
食事が終わってフライトシュミレーションを見たらまだまだ。約10時間のフライトなので先は長いですね~
お腹もいっぱいになったし、歯も磨いたし、フルフラットシートでおやすみなさ~い!
…
…
…寝れない…
…貧乏人は飛行機の中で横になることに慣れておらず、寝られませんでした…
かろうじて、うとうとしたような…涙
朝です。
メニュー右側がの『お好きなときに』が朝食の位置づけだと思うのですが、ろくろく寝られていない身体でガッツリ食べる気にならず…
サラダ、ヨーグルト、フルーツ、ハーブティーをオーダー。
エコノミーだと、周りのガヤガヤする感じで起こされてしまいますが、ビジネスはそれもなし!
最高オブ最高
地上が近づいてきました。ありがとう、ANA。
初、アメリカ本土に上陸です。
アメリカの入国審査は厳しいと聞いていましたがそれは商用の時だけらしく、観光客の私たちはするするとOK。国内線ターミナルに移動します。
ラスベガス着は11:00。発は14:10。実は1時間早い乗り継ぎ便を予約していたのですが、ANA便が1時間後ろ倒しになった為、乗り継ぎ便も1時間後ろ倒しで発券しなおしました。アメリカ国内線はキャンセルの効かないチケットだったので、往復2人分を倍額払うことに…5万円くらい捨てました。
それというのも『アメリカの入国審査は爆裂時間がかかる』とのうわさからです…
現地主要空港までは特典航空券、国内線は自腹、というチケットを取る方も沢山いらっしゃると思いますが私が言えるのは『国内線は待て』。国際便のダイヤ改正もしょっちゅうありますし、海外の国内線なんて沢山飛んでいますので、変更・キャンセル可のチケットを取るか、出発前まで待ってから発券しましょう。
今も発着時間の変更に翻弄されてる特典航空券、あります…
失敗からは学びましょう
夫がJALのステータスホルダーなので、アメリカン航空のラウンジで過ごします。しゃれおつ。
アメリカン航空ラウンジ フードとドリンク
アメリカっぽくて楽しいです!
アメリカっぽい!
今ここで飲むのは正解ではない気がしますが、アサヒビールあります。
クランベリージュースって海外っぽい。
小さいボウルに入ってるのはクレームブリュレ。
見るもの見るもの新鮮で、テンション上がりまくっていたのですが、急に眠気が…
眠い…寒い…眠い…
寝たら死ぬぞ
海外あるあるですが、建物の中は激寒なので、必ず上着を忘れないでくださいね~
パーカーよこせ
いつもどおり鬼だね
搭乗開始です。
短時間でも寝ればいいものを、地上の風景に興味深々です。
ネオンついてないです…
さすがラスベガス!空港内からスロットマシンだらけです。荷物が出てくる間の時間に回してる人もいて、なかなかのダメっぷりです。
後半に続くよ!
コメント