【22.11】京都旅8《紅葉狩り》1/3日目 光明寺

京都

ANAのマイルが余り気味だったので、特典航空券で羽田-伊丹を発券。京都観光のスタートは大阪からです。

ついてすぐのランチは大阪心斎橋の『橋本屋』さんへ。スパイスカレーの名店です。平日のお昼しかカレーは提供していないのでちょっと行きにくいかもしれませんが、スパイスカレー好きなら行く価値ありありのお店です。

ここのお店はマジで通ってます!

光明寺

最寄り駅は阪急京都線長岡天神駅です。改札を出ると観光案内所があり、光明寺の入山券とバス1日乗車券(周遊パス)のセットが1,000円で購入できます。通常は入山料1,000円+バス1日乗車券500円=1,500円なので、セットを買ったほうがお得ですね。
バスは時間によってですが、1時間に2本か3本しか出ていないので、電車の到着時間によっては待つことになります(待ちました)

バスを降りてからは人の流れについていけばOK

光明寺に着きました。すでに夕方の光…

平家物語で知られる熊谷次郎直実が開基。JR東海の「そうだ 京都、行こう」キャンペーンでも紹介された京都屈指の紅葉寺です。

紅葉だけでなく、花手水もきれいだというので楽しみにしてきました。

花手水。
お花ぎっしりできれいです~

花手毬も飾られていて、これは初めて見ました。
紅葉以外にもちょっとした楽しみがあるのはいいですね。

建物内の参拝は阿弥陀堂から。御影堂、釈迦堂…と進んでいきます。
到着時刻が遅くなってしまったので、逆光気味だったりしますが拝観順路から見る紅葉は見頃でした。

光明寺、と検索して出て来る紅葉の写真は拝観順路の最後のもみじ参道です。参道入口、両脇の紅葉は真っ赤でいい感じですが…

参道に入ってみるとまだ紅葉が進んでいませんでした。品種が違うんですかね…

あー!このアングル見ますね。イメージは両脇も、石畳も真っ赤ですけど、なかなかズバリの時期に来るのは難しいです~…

光明寺を後に、河原町まで戻ります。

11月末ですと、日が暮れると急に寒くなりますね~。本日の夕食は『熊の焼鳥 祇園白川』さんへ。会員制の焼鳥屋さんですが、会員でなくても入れる枠があります。

本日のホテルは『相鉄フレッサイン京都清水五条』
清水寺はむりくり徒歩圏内の新しいホテルです。ビジネスホテルなのでお部屋は狭いですが(広い部屋を取ればいいだけって噂もありますが)お値段の割にはいろいろまあまあかな(含みあり)

伊丹着で遠方に観光しにきてしまったので1日目の紅葉狩りは光明寺さん1件で終了。明日は、もう少し回ります!