2022.08 インド人街でカレー→イスラム美術館→ブルーモスク→W HOTEL→バクテー→観光三昧!【7/9】

2022.08 マレーシア

おはようございます!クアラルンプール観光三昧の一日が始まります~
クアラルンプールのホテルは『世界一安いリッツ』。リッツカールトンです。

朝食を食べたばかりなのに、インド人街にカレーを食べに行きます!

旅行あるあるだね!

本日の予定

ホテル朝食後、インド人街にてカレーランチ
お昼からはイスラム美術館→ブルーモスク
夕食前にW HOTELのバーでハッピーアワー
夕食はホテル近く、パビリオン内にあるバクテー屋さんで

Sentral Chappati House

旅行に来たらいろいろ食べたいよねぇ…異国情緒も味わいたいよねぇ…というわけでインド人街にカレーを食べに行きます。クアラルンプールなのにインドなの?っていうツッコミはなしでお願いします。ホテル最寄りの『Raja Chulan』駅からモノレールに乗っていきます。

チケットはトークンです。行先を指定して現金購入。

電車は新しくてきれいです。連結部が塞がれていないので明るいですね~

『KL Sentral』駅に到着。

駅から降りると間違いなくインド人街。独特の空気感です。
訪問時間が早かったのか、まだ開いていないお店が多いです…
ごちゃっ、とした雰囲気を味わいたい人はお昼すぎからの訪問がいいかも。

SENTRAL CHAPPATI HOUSE

チャパティが美味しい!と評判の『SENTRAL CHAPPATI HOUSE』に来ました。

お店に入って右側ではチャパティを焼いています。

左側にはビュッフェ台。

ビュッフェの人が多いようで、お店の方がプレートをすすめてくれたのですが、なぜだか単品しか頭になくテーブルについてしまいました…
今ビュッフェ台の写真見ると美味しそうだなぁ…
店内は正直なところ清潔感が薄いので、ウエットティッシュ必須です。

気になる方は洗面所が店内にありますのでこちらで…(奥はお手洗いです)

メニュー。プレーンチャパティは1.60MYR。50円しないです。
カレーは13MYR~。400円くらいですかね。

オーダーは失念…手前がマトンで奥がチキンだったような。

全体的にお味は優しめ。チャパティは焼きたてほかほか。
一緒に出てきた緑色のやつの名前がわからない…何だろ…(不味くはない)

次に行く時はビュッフェに挑戦したい。そしてお腹が空いている状態で食べたい。

途中で見かけた傘の通路。流行ってるんですね。傘破れてるけど。

イスラム美術館

インド人街から歩いていけそうなのですが、迷子になりそうなのでgrabで行きました。

入館料金はMYR14。500円しません。
カレー屋さんといい、物価が高くないっていいよね。

館内は広いです…!
2時間くらいで見終わるかと思っていたのですが、じっくり見始めると全く足りない…
展示品はイスラム教に関するものですが、焼き物や経典、宝飾品など多岐に渡って展示されており、時間に限りがある場合は興味の強い箇所から見始めるのが正解です。

館内のドームもきれい。
展示品の写真もOKです。

各国のモスクの模型があります。

ショップにはBOOKが沢山!
おみやげに良さそうな小物の販売もありますので是非立ち寄ってみてください。

暑い日の訪問でしたが、クーラーが効いていて涼しいし、空いているし、展示品は素晴らしいしで何も文句のつけようのない素晴らしい美術館でした。時間が足りず、急ぎ足で見たところもあったので次にクアラルンプールに行くことがあったらチャパティハウスのビュッフェランチとセットで回りたいです。

ブルーモスク

ブルーモスクにglabで行きます。いやー、glabって本当に便利ですね~

ピックアップ場所から行きたい場所を指定するだけで、車が来てくれるんだもんね~

ぼったくりがないのがいいです!お金を余分に払うことより、
メーターが異常な速さで上がったりして言い合いになるのが疲れるんです…

ブルーモスクの正式名称は
スルタン・サラフディン・アブドゥル・アジズ・モスク
Masjid Sultan Salahuddin Abdul Aziz Shah
観光客が入れる時間は曜日によって違いますので前もって調べてから向かわれるのをおすすめします。

モスク内は裸足で見学しますので靴を脱ぎます。

ゲストシートに名前を記入。日本からの訪問多いですね。

モスク内に入る時にはウエアのレンタルがありますのでそれを着用します。
ガイドさんが一緒にまわって、色々説明してくれます。ガイドさんは日本語の他に韓国語も勉強中だそうです。そういうの聞くと日本語しか話せないのがはずかしい…

写真がきれいに撮れる場所では、ここで撮るといいよ!と案内もしてくれて親切。

モスク内はお清め場所とお祈りをする場所は男女別に分かれています。
写真は男性用。女性用はルートに入っていませんでした。イスラム教の教え的に女性のほうは観光客は入れないのだと思います。

モスク内部はこれで終了。

こちらは結婚式場。
ガイドさんのお嬢さんもこちらで式を挙げたそうです。

結婚式の思い出を話したり、写真も見せていただきました。
とても嬉しそうで、お父さんの顔でした。

ブルーモスクは中心部から少し離れていますが、行く価値ありです。
ピンクモスクも行きたかったのですが、工事中でお目当ての外観がおおわれてしまっていたので断念…

W HOTEL “WET”

W HOTELのバーに来ました。
お目当てはツインタワーの夜景&ハッピーアワーです!

W HOTELはデザインの強い雰囲気が裏切らないですねぇ…

案内されたお席はテラスに出る一番手前のお席。
テーブルに置いてあったメニューを見るのですが、通常メニューのような…

ワインリスト

ありました。ハッピーアワーメニュー。隣の席から貰ってきちゃいました。
通常のカクテルが40~。ハッピーアワーは35。
血眼で来るほどお安いわけではありませんが、ちょうど夕暮れにかかる時間帯なのでよきです。

プールの真ん中に四角く空いてる部分があるんですね~
たまにそこからスモークが出てきます。

おつまみには大豆のナチョス。
薄い塩味で豆の味もしっかりしていて、ちょこちょこつまむには最適です。

お席は室内エリアからプールエリアに出たところの場所で、プール越しにツインタワーがきれいに見えるので撮影スポットになっていました。
だんだん日が落ちて来て、ツインタワーに明かりがつきましたよ~

暗くなったほうがよりきれいですね~

バーのツインタワー側には『W』のイルミネーションもありますよ~

ゆっくりした良い時間が過ごせました。ありがとうW HOTEL。

ツインタワー足元のSURIA KLCCでは噴水ショーが。

宝香肉骨茶

夕食はバクテー!クアラルンプールに有名なバクテー屋さんは沢山ありますが、ホテルに近い立地優先でこちらの宝香肉骨茶さんに来ました。パビリオンの中に入っているのでお店を探して迷子にならないのもヨシ!

オーダーはシートに記入する方式です。メニュー表には写真も載っているので選びやすいですよ!

排骨と軟骨、菜心をオーダー。
バクテーは見た目はこってりしていそうですが、そのまま食べるとあっさり。
テーブルにあるタレをつけていただきます。

明日は帰国に備えて、空港近くのホテルに移動です。MY SOSの準備もOK!

旅行って、あれもこれもと思うけど、あっという間だよね~

だよね~

↓↓6日目はこちら↓↓

↓↓8日目はこちら↓↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました